太陽堂のご紹介

全国大会~福岡編~

こんにちは。
 
今回は「全国大会~福岡編~」です。
昨年もご紹介しましたが、年に一度漢方の研究会の全国の会員さんが集まる大会になります。
 
その勉強会の目玉が「学術発表」になり、昨年は私(林)と前原先生の2人が発表しました。
 
今年は太陽堂からは「山﨑先生」が選ばれましたよ~
 
毎年太陽堂から選ばれるというのは名誉な事ですね。
 
遅くなりましたが、今年も全国大会のお話ししていきます。
 

今年は「福岡」になります。

今回の会場は福岡の博多になるので、前日入りの為に福岡まで向かいました。
 
19時に着くように仕事を少し早目に切り上げ会食へ。

九州の美味しい「イカ」を頂けたので嬉しかったです。
 
ちなみに「イカ」「浄血作用」がある為、血を綺麗にしてくれます。
 
血の巡りが悪い方にはおススメの食材ですよ~
 
美味しいうえに血を巡らせてくれるなんて最高ですね(笑)

会場は「福岡 ANAクラウン ホテル」です。

今年の大会は11/11の「ポッキーの日」でした。(特にポッキーが好きなわけではないですが(笑))
 
ありがたい事に毎年発表していたのですが、今年は発表がない為皆さんの発表を楽しむ事に。
 
発表の重圧もなく、面白い話しが色々聞けたので楽しかったです。
 

山﨑先生は「三叉神経痛」についての発表を。

太陽堂でも多くの方が来られている「三叉神経痛」
 
「ブロック注射」「薬物療法」など色々な治療方法がありますが、再発する可能性が高く痛みが強い病気になります。
 
実際に来られる方は「針に刺されている」「雷が落ちたような衝撃」など考えるだけでも痛いなと感じられる症状です。
 
また「口付近」に出やすいという事もあり、食事が摂れずに痩せてくるという方も…
 
そんな「三叉神経痛」に使う事の多い漢方薬の説明を山﨑先生がしてくれました。
 
始めての発表なので緊張がこちらまで伝わりガチガチな状態…
 
大丈夫かなと心配になりながら聞いていましたが、しっかりした発表になりホッとしました。
 
実は徹夜して予行練習していたそうです(笑)
 
「三叉神経痛」に関してはホームページでお話ししています。
ぜひ参考にされてみて下さい。
 
太陽堂ホームページ 三叉神経痛(さんさしんけいつう)

 

嬉しいサプライズが。

今年結婚した「山﨑先生」にサプライズでウェディングケーキが用意されていました。
 
皆さんの前で「学術発表」「結婚発表」の2つの発表をした「山﨑先生」は素敵でしたよ~

 
今年ももう終わりますが、来年もいい年になると何よりです。
 
来年もよろしくお願いします。