太陽堂のご紹介

全国大会~静岡 熱海編~

こんにちは。
 
今回は「全国大会~静岡 熱海編~」です。
太陽堂は漢方の研究会に入っていて、「毎月漢方の勉強会」に行っています。
 
今回はその勉強会の全国大会になり、全国の会員さんが集まりました。
 
その勉強会の目玉が「学術発表」です。
 
論文を毎年書いているのですが、その中で優秀な論文は「学術発表」をしています。
 
今年はなんと太陽堂から私(林)と前原先生の2人が選ばれました~
 
緊張しますが、名誉な事ですね。
 
その全国大会の様子をお話し致しますね。

 

湘南新宿ラインで熱海まで。会場は「伊豆畑毛温泉 大仙家」という場所でした。

「熱海駅」まで電車で行き、そこから一駅の「函南駅」に。
 
「函南駅」からバスが出ていて「大仙家」まで行きました。
 
畑毛温泉は、二百年以上の湯治場になります。(静岡県唯一の「環境省指定保護温泉」です。)

 
ハードなスケジュールだったので「温泉」をゆっくり楽しむ時間はなかったですが、いい旅館でした。
 
前日入りしている先生方は「富士山」を満喫されたみたいです。(トップの写真は他の先生に頂きました。)
 

今年の学術発表が7名の方が選ばれました。

毎年11月に開催される「全国大会」
 
しかも2週目なので、私(林)の誕生日(11/14)と被る事が多いんです…(笑)
 
誕生日が近づくと「そろそろ大会だな」と感じます。
 
今年の「学術発表」は7名になります。
 
私(林)は3回目なのですが、前原先生は初めてになります。
 
初めての前原先生は、話した内容をほとんど覚えていないと言っていたくらい緊張していたそうです。
 
次回はスラスラと話してくれるでしょう。(笑)

私(林)は「建中湯」についてに発表させて頂きました。

皆さんも聞いた事はあるかもしれませんが「小建中湯」「黄耆建中湯」と言った「建中湯類」という漢方薬があります。
 
「建中湯類」は体質改善に使われる漢方薬になり、小児の「虚弱体質」「夜尿症」に使われています。
 
今回、私(林)が発表させて頂いたのは「ADHD」「発達障害」などの方たちへの応用と「肺気腫」への応用についてです。
 
「ADHD」「発達障害」は、基本的に筋力不足と言われています。
 
ただ「建中湯類」を使えば良いわけではなく、上手く組み合わせれば改善は可能だと考えました。
 
「ADHD」「発達障害」に関してはホームページでお話ししています。
ぜひ参考にされてみて下さい。
 
太陽堂ホームページ ADHD(注意欠如多動性障害)・自閉症
 

 

前原先生は「生理不順に対して」になります。

近年では、ストレスにより「生理不順」がおこっているケースが多く見られます。
 
「ホルモン」や「自律神経」の調節でどのように「生理不順」が治っていくかを発表されていました。
 
PMSなどの「月経前症候群」「生理前症候群」なども増えていますのでそれも兼ねて話されています。
 
最初にお話ししましたが、相当緊張していました。(笑)
 
「PMS(月経前症候群・生理前症候群)」に関してはホームページでお話ししています。
ぜひ参考にされてみて下さい。
 
太陽堂ホームページ PMS(月経前症候群・生理前症候群)

熱海は魚が美味しかったです。

発表が終わり懇親会で「刺身」が出ましたが、お魚料理はおいしかったですね~
 
食べ足りなかったので帰りに「熱海駅」で降りて「お寿司」を食べて帰りました。
 
今回は全国大会の話しを少しですがさせて頂きました~