漢方薬のお話し

流産を予防?不正出血の漢方「キュウ帰膠艾湯」とは。

今回ご紹介する漢方薬は「不正出血」「流産(習慣性流産・不育症)」などの下血に使う事の多い「キュウ帰膠艾湯」です。
 
「キュウ帰膠艾湯」は止血や補血の漢方薬になっています。
 
前にもお話しさせて頂きました「四物湯」がベースです。
 
「四物湯」に関しても詳しく書いていますので興味のある方は「四物湯」をご覧になって見て下さい。
 
太陽堂ブログ 貧血が治る?生理不順や皮膚病も改善する漢方「四物湯」。
 
それでは「キュウ帰膠艾湯」の解説していきますね~
 

「キュウ帰膠艾湯」てどんな漢方薬?

「キュウ帰膠艾湯」
 
〇地黄(ジオウ)
〇芍薬(シャクヤク)
〇川キュウ(センキュウ)
〇当帰(トウキ)
〇甘草(カンゾウ)
〇艾葉(ガイヨウ)
〇阿膠(アキョウ)
 
の7種類からなる漢方薬です。
 
「四物湯」に血虚を改善する「艾葉」「阿膠」、そこに効果を高める「甘草」「キュウ帰膠艾湯」です。
 
「四物湯」がベースなので「血虚(血不足)」「燥証」の症状に使える漢方薬になります。

また「艾葉」「阿膠」は止血作用も強いので「不正出血」「流産」などの症状に使う事が多いです。
 

「艾葉」は実はヨモギ?

「キュウ帰膠艾湯」「艾」が入っているように「艾葉」は主薬の1つです。
 
実は「艾葉」はヨモギの葉になっています。
 
お灸で使う「もぐさ」もヨモギになり、ヨモギの葉の裏にある白い綿毛を精製したものが「もぐさ」です。
 
「艾葉」は普段の生活で触れる事が多い生薬ですね~

「キュウ帰膠艾湯」の使い方と注意点

出血が止まらない場合は「艾葉」の量を調節すると改善する事もあります。
 
「艾葉」は倍量や2.5倍量など使っても大丈夫な生薬です。
 
ぜひ「キュウ帰膠艾湯」を使う場合は調節してもらってください。

また注意点ですが「四物湯」と同じように「地黄」が入っているので、副作用での胃腸障害と下痢には注意しましょう。(「人参」を上手く組み合わせると副作用は軽減します。)

「キュウ帰膠艾湯」 まとめ

「キュウ帰膠艾湯」についてご説明させて頂きました。
 
「不正出血」「流産(習慣性流産・不育症)」など下血を改善する漢方薬が「キュウ帰膠艾湯」になっています。
 
中に入っている「艾葉」「よもぎ」になり量を調節する事で止まらない不正出血も改善する事が多いです。
 
「不正出血」「流産(習慣性流産・不育症)」などでお悩みの方は「キュウ帰膠艾湯」をもらい「艾葉」を調節してもらって下さい。
 
また今回ご紹介しました「不正出血」「流産(習慣性流産・不育症)」に関しては、ホームページでお話ししています。
 
ぜひ参考にされてみて下さい。
太陽堂ホームページ 「不正出血」
 
太陽堂ホームページ 「流産(習慣性流産・不育症)」